タップして閉じる
東京都品川区西五反田のパーソナルトレーニングジム・ラクエル マンツーマン指導

公式ブログ

2016/01/07
  • トピックス

目標と日課でトレーニング効果UP!

_W8A4609

あけましておめでとうございます、トレーナーの山田です。
お正月はゆっくり出来ましたでしょうか?

2016年になって新しく目標を立てた人も多いのではないでしょうか?
まだ目標を立てて無い人は1つでも良いので作ってみましょう!

目標を立てることは、やる気なりますし頑張る理由にもなります。
お正月で体重が増えてしまった方は減量を!
筋肉をつけてかっこいい体になりたい人は増量を!
ベンチプレス○○キロを上げるとか、
腰痛改善などもいい目標だと思います。

 

目標を立てるときに大事なのが具体性期限です。

例えば痩せたい人は「ダイエットをしよう」という目標ではなく、
「何月までに何キロ痩せる」という目標にしましょう。

人は具体的にイメージできることは実現できるといいます。
具体性と期限で「いつまでにこうなるんだ。」という
自分の将来像をはっきりイメージしましょう。

 

目標を立てたらその次にすることがあります。
それは日課を決めること!

この日課を決めるというのが、
実は目標達成に一番大事なのです。

例えば車で行き先を決めても、ガソリンがなければ動くことはできないですよね。
三日坊主の方に多いのが、
最初は全力で頑張るけれど、ガス欠してしまって動けなくなること。

日課=日々のガソリンです。
たとえ簡単なことでもいいのです。
「毎日これをやる」という決まりがあれば行動に移すきっかけになります。

日課というガソリンがあれば車は動き始め、
目標という目的地へ向かうことができます。
目標達成にはとにかく動くこと。これが大切です!

 

そして日課には大事な役割がもう一つ!

それは本能の欲求に負けそうな自分をコントロールしてくれること。

「痩せたい!…でも食べたい。」と理性が本能に負けそうになった時、
「腹八分目にする」という日課があれば、太る自分から痩せる自分へ道を修正してくれます。

日課は行動の原動力でもあり、進む道をコントロールしてくれる標識でもあるのです。

 

ラクエルには習慣チェックシートがあるので、
そこに日課にすることを書いて、日々日課をしっかり出来ているか確認してみてください!
出来た時の○が溜まると自分に自信が付いてきますよ。

2016年は目標を立て日課を決めて日々実行。
目標達成に向けて頑張りましょう!