タップして閉じる
山梨県甲州市塩山のパーソナルジム&スタジオ ラクエル

公式ブログ

2016/12/27
  • トピックス

第3回体力測定 結果発表!!

s-%e7%ac%ac3%e5%9b%9e%e4%bd%93%e5%8a%9b%e6%b8%ac%e5%ae%9a

こんにちは、ラクエルトレーナーの山田です。

会員の皆様、第3回体力測定お疲れ様でした!
結果はいかがでしたでしょうか?
店内入口に張り出しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

今回も次回同様、
ラクエルの平均を出し、前回との比較を出してみました!

 

結果は…

見事、全種目で前回の記録を更新しました!
特に体前屈とバランスは女男ともに平均値がグーーンっと伸びています。

効率的なトレーニングをしっかり継続していくことで、
身体の機能向上ができる!という結果が出ていますね!

 【女性】 握力 ジャンプ力 持久力 体前屈 バランス
第3回平均  26.5kg  33.4cm  34.1 40.3cm  48.1秒
 第2回との差  +0.4kg  +0.6cm +1.4 +6.2cm  +4.4秒
 【男性】 握力 ジャンプ力 持久力 体前屈 バランス
第3回平均 42.1kg 47.7cm 41.3 36.7cm 42.5秒
 第2回との差 +0.5kg +1.4cm +0.5 +3.2cm +5.6秒

第1回目からちょうど1年経ち、
皆さんの年齢も1つ増えましたが身体は若返っています!

年齢を重ねても今が一番若いと言えるように、引き続き良い身体づくりを行っていきましょう!

 

体前屈・バランス力が良くなった理由は…?!

今回特に記録が良くなったのは体前屈とバランス力でした。

メニューの中に、
床にタオルを敷いて行うスライドランジや
もも裏を伸ばすデッドリフトなど、
機能性を高める種目を入れたことで好結果につながったと思います。

どちらも難易度の高い種目ですが、
皆さまがコツコツと取り組んで頂いた成果です!

来年も引き続き、筋力だけではなく
身体機能向上の為のトレーニングを積極的に行っていく予定ですので
より若くて動ける体を目指して頑張りましょう!

 

負けず嫌いのH様

ラクエルには気さくで魅力ある会員様がとても多いのですが、
今日は体力測定と言えばこの人!という人を紹介させて頂きたいと思います。

Few運動場の時からトレーニングを続け、
体力測定の時は文句を言いながらも、
負けず嫌いなので真剣に頑張る・本番には弱い(笑)、会員のH様。

H様は第1回目よりジャンプ力が34cm→41cm、
バランス24秒→69秒と好調に記録を伸ばしました。
(体前屈に変化は出ませんでしたが。笑)

記録を伸ばした要因の一つがトレーニングの変化です。
今年からバーベルを使ったフリーウェイト中心のメニューに変え、
今ではスクワットの20kgで15回も出来るようになりました!

トレーニングの幅が広がり、
筋力や動きの質が向上した結果がジャンプにつながったのではと思います。
変化はそれだけではなく、
体重や体脂肪率も順調に落ち始め
ぜひこの勢いを来年に持ち越してもらいたいと思います!

 

筋膜リリースで次回はさらに記録アップ!

来年からラクエルでは
新しいプログラムをいくつかスタートさせていきます。

第一弾が筋膜リリース!
最近では筋膜リリースがTVにも取り上げられるようになりましたね!

詳しい説明は長くなってしまうので後日お伝えできればと思いますが、
簡単にお伝えすると以下のような効果が期待できます。

  • 関節可動域の改善
  • 姿勢改善
  • パフォーマンス向上
  • 血流・リンパの循環改善

筋膜リリースで体の詰まりをとれば
体前屈の記録はさらに伸びると思います!
ぜひ試して実感してみて下さい(^^)

 

〇 ● ○ ●

 

筋膜リリースの後も
パフォーマンス向上のための新プログラムが続きますので、
次回の体力測定ではさらに良い結果が出るように頑張っていきましょう!

体の事はラクエルにお任せいただいて、
皆さまは仕事やプライベートに全力投球して頂ける
そんな環境をこれからもお届けしていきたいと思います。

今年高めた体力を落とさないように(^^)
良い年末年始をお過ごしください!!