タップして閉じる
山梨県甲州市塩山のパーソナルジム&スタジオ ラクエル

公式ブログ

2023/04/04
  • トピックス
  • 鶴田学ブログ

ダイエットに必要なのは「強い心」ではなく「穏やかな心」

こんにちは。鶴田です

昨年の11月からツイッターで朝食を毎日投稿しています。
↓↓
トレーナーの朝食 365日  / Twitter

初ツイッターでしたが、今では投稿と共に色々な方の食事を見ることが日課になりました。

そんな中、先日こんな呟きに遭遇しました。

『昨日ダイエットしようと決意して、今日挫折した。強い心!!そんなの持っていないよぉ(T_T)』

夜の時間帯だったので、一日仕事を頑張った後でしょうか。

チョコケーキ、シュークリーム、缶ビールが並んだ画像が一緒に載っていて、昨日から今日への気持ちの浮き沈みがすごく伝わってきました。

○ ●

このツイートで気になったのは「強い心」という言葉を使っていることでした。

15年くらい前に糖質制限が流行ってからというもの、その場しのぎのようなダイエット法が次々と現れました。そのせいで、ダイエットのイメージが悪いものになってしまったと思います。

どのやり方も一時的に体重は減るものの、時間が経てばリバウンドをして、結果的に「ダイエットは難しい」「痩せたいけど、また頑張るのが辛い」というネガティブな感情だけを残します

本当はダイエット手法が悪いのに、ダイエットをする側に「私に強い心がないからダメなんだ」と思わせてしまうのです。

● ○

そもそも太ってしまう原因は

  1. 疲れとストレス
  2. 痩せるために必要な習慣(と知識)を持っていない

この2つにあります。

疲れとストレスは「強い心」で消えるものではありませんし、「強い心」が無いと継続できないことは生活習慣とも言えません。

ちなみにメディアでは、商品を売ったり広告収入を得るための情報が優先されるので、本当に役に立つことではなく「ウケること」が流されます。そのため、根本的に間違った方向へ進みやすいのです。

例えば、痩せるために本当に必要な習慣は

  • 疲れやストレスを緩和できる栄養バランスを、まずは簡単なところからで良いので徐々に定着させていくこと
  • 食べ物をゆっくり味わう癖をつけて、適量で満足して食事を終える価値観を身に付けること
  • 普段の姿勢や呼吸、歩き方などを改善して根本的な代謝を高めること

などです。

これらは「強い心」を持って取り組むというより、どちらかと言えば「穏やかな心」で、長く着実に続けていくものです。

そして、そういう習慣を続けていくことで体質が改善し、ダイエットの成果として現れるので、結果として自分に満足で、より「穏やかな心」で日々を過ごすことにもなります。

○ ●

ダイエットを始めるときは、方向性を間違わないことが大切です。
「強い心」を持たなきゃという先入観は捨てて、「穏やかな心」で続けられる的を射た方法を見つけましょう。

正しい試行錯誤の先に、あなたにぴったりのダイエットが待っています。