トレーニングの成果
- 筋力、筋量アップ
40代男性 筋肉量アップ 筋トレ+食事改善でたくましい体に変身
皆さま、こんにちは。
今回は筋トレも食事改善もコツコツ取り組んで、やせ型からたくましい体型に変わったMさんの事例をご紹介します。
開始当初の体は…
最初に体組成を測定したときは、
- 体脂肪率が22.6%(男性の軽度肥満ゾーン)
- 体重は71kg
でした。
BMIは標準値で体重自体は決して多くはないのですが、いわゆる隠れ肥満でお腹のたるみが気になっていたMさんは、
- 体重を66kgに落とす
- それを維持できるコツと習慣を身に付ける
ことを目標にラクエルにいらっしゃいました。
それまでの状況は、在宅ワークで運動不足になり「不健康だなぁ…」と感じることが日に日に多くなっていったそうです。
そんな状況にストレスを感じてなんとかしたいと思い、人生初の筋トレにチャレンジしました。
筋トレ
筋トレは毎週1回30分で腹筋、脚、背中、胸の主要部位を行いました。
四十肩の影響で胸の種目だけ時間をかけて進めましたが、その他の種目は順調にレベルアップしていきました。
● ○ ● ○
四十肩(五十肩)を改善した様子は以下のページで紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。
40代男性 四十肩の痛みをトレーニングをしながら改善
筋肉を大きくするには
- 筋トレで刺激を入れることで成長スイッチをONにする
- そこに栄養を注ぎ込む
という流れが必要になります。
成長スイッチを入れるために筋トレでは正しいフォームを崩さずに、限界まで力を出し切ることが大切です。
食事改善
トレーニングを始めた頃のMさんは、自炊ゼロでほぼウーバーイーツで食事を摂っていました。
栄養バランスが良くなるように注文できれば良いのですが、なかなかそうもいかず食生活の質が体脂肪率22%という数字に表れている状況でした。
そんなMさんに食事の栄養について説明したところ、フライパンに肉と野菜を入れてオリーブオイルと塩でグリルするレシピをWEBで見つけて実践するようになりました。
下の写真のように、これにコンビニのゆで卵とおにぎりを加えれば栄養バランスはバッチリです。
シンプルなレシピなので手間もかからず、自炊をしたことが無いMさんでもすんなりと取り入れることができました。
それ以外にも、コンビニで野菜とたんぱく質を選ぶことも身に付け、食習慣全体が底上げされていきました。
Mさんの食事改善は、手間ひまをかけずに筋肉に必要な栄養バランスを揃えることをポイントに行いました。
筋トレも食事も継続しやすいことが、最優先するべき第一の条件です。
結果は…
- 体脂肪率は22.6%から15.1%まで下がり
- 体重は筋肉が増え71kgから74kgまで増加して
ほっそりした体から、逞しい体に変化しました。
ダイエットのときも、筋量アップのときも、体は運動や食事を取り組んだ通りそのままに変化します。
100円貯金すれば100円増える。
そんなシンプルな繰り返しが体を変化させていきます。
お金と違う点は、いくら使っても習慣は減らないということ。
一生役立つ良い習慣を身につけていきましょう!