タップして閉じる
東京都品川区西五反田のパーソナルトレーニングジム・ラクエル マンツーマン指導

公式ブログ

2015/12/25
  • トピックス

トレーニング効果を上げる | 良い準備運動してますか?

wo-kingu

こんにちは、ラクエルのパーソナルトレーナー山田です。

いよいよ今年の12月も残り10日を切りました!
ラクエルでは10月のオープン以来、新しい会員さんも増え、
仕事・忘年会など忙しい中、頑張ってトレーニングしに来てくれています。

活気のあるジムになってきて僕も毎日楽しいです^^!
年末までいっしょに頑張りましょう!

 

さて、今日の本題は…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさん、しっかり準備運動していますか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

運動前の準備運動でよく見かけるのが、
ゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチ。

ストレッチは体には大切なものなのですが
実は、運動前の硬い体で行うのは実はあまりよくないのです…

 

運動前にやるべきことは、
「カラダを温めるウォーミングアップ」!!

体を温めることで、
血の巡りが良くなり筋肉は自然とほぐれていきます。
さらに脳の血流が高まって、
『運動するぞ!』というモードになります。

結果、怪我を防いてくれて、
なおかつ力が出やすい状態になります!

準備運動としては、
ストレッチで筋肉を伸ばすことよりも
体温を上げることの方が実は大切なのです。

 

では、
ウォーミングアップはどうやればいいのか!?

それは、歩く・走るなどの有酸素運動をやること!
5分程度で良いので、体が充分温まるように動きましょう。
少し汗ばむくらいにできると理想的です。

さらに欲を言えば、その後にストレッチをすれば言うことなし!!
運動前の硬くなった筋肉を程よくほぐして、
最適な状態でトレーニング出来ますよ!

ウォーミングアップ時に行うと効果的なストレッチもあるのですが…
長くなるのでまた後日、紹介させて頂きます。

 

もし、最近なんか調子が上がらない…
ベンチプレスが伸び悩んでいる…など感じているとしたら、
それは準備不足のせいかもしれません。

ラクエルに来るときは
少し早歩きで5分間、体を温めながら来てみてください!
良い準備運動でトレーニング効果を最大限に上げて、
年末年始も太らない体を作りましょう!!