タップして閉じる
山梨県甲州市塩山のパーソナルジム&スタジオ ラクエル

公式ブログ

2016/08/14
  • 食事日記
  • 鶴田学ブログ

「いかに野菜を摂るか」ばかり考えています。

bentou

皆さま、こんにちは。
パーソナルトレーニングジム・ラクエルの鶴田です。

以前からの会員さんはご存知の方も多いのですが…
私は根っからの野菜マニアです。

ラクエルでは宅配のみになりましたが、
前身のFeu運動場ではジム内で野菜を販売しておりました。

【野菜愛を語る Feu運動場 野菜日記】

 

野菜は体に良い!
というのは皆さまご存知だと思うのですが…
皆さまが考えている以上に野菜は体に良いのです!!!

野菜のことになると力が入ります…(;-_-) =3 フゥ

 

ラクエルには様々な目的の方がトレーニングにいらっしゃいますが、
野菜を多く食べる方ほど
ダイエットや筋力アップの効果がいち早く現れます。

それでけではなく、

  • 疲労を軽減する
  • ストレスに負けない体を作る
  • 免疫力を上げて病気を防ぐ

といった日々のコンディションを高める
栄養素の大部分を担っているのも野菜です。

 

ところが、
現代の食環境に目を向けてみると

  • 炭水化物(+脂質)=過多
  • たんぱく質=少ない
  • 野菜=極めて少ない

という状況の中に私たちはいます。

ですので、
健康になりたいなら!
元気でいたいなら!
良い体を作りたいなら!

意識を傾けるのは
「いかに野菜をたべるか!!」
なのです。

 

○ ● ○ ●

 

厚生労働省が推奨するのは
皆さまご存知の通り1日350g以上。

根菜、葉物、実物。
そして緑、赤、オレンジなど
種類豊富に彩り良く揃えられるとよいです。

 

ちなみに私の昼食は、週に3回は弁当と決めています。
今は小さい子供がいるため
お弁当作りにあまり時間がかけられないので、
冒頭の画像のように

  1. 玄米をタッパーに詰めて
  2. 肉と野菜を煮たおかずを用意して
  3. あとはジムにミニトマトと葉物を宅配で届くようにしています

葉物は肉煮と一緒にレンジで温めます(^^)/
これで野菜250g程度。
彩りは3色以上そろえるようにしています。

 

○ ● ○ ●

 

毎日焼き魚を食べる方法でもお話ししましたが、
体に良い食事は一工夫さえすれば
意外と手間なくできるものです。

例えば、
市販のお弁当でも
もう一品野菜が加わればバランスが良い
というものも多く見かけるので、

タッパーにほうれん草を詰めてレンジで温めて、
そこにめんつゆを掛ける。
それだけで即席お浸しができるので、
お弁当と一緒に食べる。

その時間も無い場合は
とりあえずミニトマトを買っておいて
パックごと職場に持って行っていくのも良いと思います。

(同じものだけ食べ続けるのはベストではありませんが、
体のことを考えれば食べなよりは遥かに良いです。)

 

○ ○ ● ○

 

野菜をゲットする手段は様々。
流行りのポケモンGOも楽しいようですが、
自分の体のために野菜を集めるのも楽しいものです!

皆さまも日頃から
「いかに野菜を食べるか」を心に置いてみてください。