公式ブログ
2024/09/29
- トピックス
- 鶴田学ブログ
ダンベルボックスジャンプで学ぶ『肩を○○すると』高く跳べる
こんにちは。ラクエルの鶴田です。
- ジャンプ力が上がるとバスケやバレー、ハンドボールなど高さを競うスポーツで有利になる
- ジャンプ力が上がると走るスピードも上がる
- ジャンプ力が上がると体力も上がって日常生活が楽になる
今回はジャンプ力を高めるために有効なダンベルボックスジャンプについて動画で解説しました。
スポーツをする人もしない人も、ジャンプを行うことはメリットが沢山ですので、ぜひ多くの方にチャレンジして頂きたい内容です。
● ○
ところで、ジャンプ力は体のどの部分で作られているかご存知でしょうか?
「ジャンプだから当然脚だよね…」
確かにそうなんですが、実はジャンプ力の全パワーのうち約30%は腕の振りによって作られています。
30%って結構な割合なのでにわかには信じ難いかもしれませんが、実際に腕振りなしで跳んでみると良く実感できます。
実際の様子は➡こちら【YouTube.com】
● ○
ダンベルボックスジャンプにおいてはダンベルを持ったまま腕を振ることはできないので、肩を挙上することが腕振りの役割を果たします。
この肩の挙上によって体がフワッと浮き上がる感覚を感じることができます。
そして、ダンベルを持たない通常のジャンプやダッシュでより大きなパワーを生み出すことにもつながります。
● ○
ジャンプは脚の力だけではなく、腕の振り(肩の挙上)によっても大きく影響を受けている。
体は全ての部位が連動することによって、より強く、より楽に動かすことができます。
ぜひ効果的な体の使い方を覚えて、良い身体パフォーマンスを作りましょう!