公式ブログ
2024/11/06
- トピックス
- 鶴田学ブログ
- 身体能力アップ
体を落とせる人は鋭く動ける/切り返し・フェイントを速くするための基礎動作
こんにちは。
ラクエルの鶴田です。
切り返しやフェイントを駆使して相手を抜き去るプレーは、得点を演出したりその場を盛り上げるスポーツの花形の一つです。
サッカーのメッシ選手やネイマール選手、そしてNBAのトッププレイヤー達は鋭いステップで相手を抜き去っていきますが、その時に使っているのが体を下へ落とす動作です。
この「落下力」によって適切な地面反力を得ることで、速くトリッキーな動きを成立させています。
今回はアジリティーやクイックネスの土台となる体を下へ落とす動作について解説しました。
1.下へ落とす基礎動作
股関節を瞬時に畳むことと、体幹の力で上半身を下へ押し込むことで体を落とす力を作ります。
ペットボトルをもって腕でアシストすることで、体を落下させる感覚がつかみやすくなります。
2.サイドステップとクロスステップの基礎
切り返しとフェイントはサイドステップとクロスステップの混合または単体の動きで作られています。
下方向への落としを意識しながら、2つのステップを鋭く踏む練習を行います。
3.複合動産
サイドステップとクロスステップを交互に行います。
複雑な動きになりますが、この時も股関節と体幹を意識することで落下のアクセントを入れるように意識します。
● ○
真下への力が弱いと接地面で横滑りが起きたり、重心が浮き上がってしまうため、次のステップに一瞬の遅れが生まれます。
スポーツでは瞬時に判断をして体を反応させることで、相手との差を生む有利な局面を作ることができます。
イメージした通りに体が動かせると、プレーの幅が広がりスポーツがより楽しくなります。
スポーツをしていない人にとっても股関節と体幹の基礎動作の習得、脚力と骨の強化にも役立ちますのでぜひ行ってみて下さい!