タップして閉じる
山梨県甲州市塩山のパーソナルジム&スタジオ ラクエル

公式ブログ

2024/07/14
  • トピックス
  • 鶴田学ブログ

思い通りに動く股関節を作る動的ストレッチと片脚スクワット

こんにちは。
ラクエルの鶴田です。

トレーニングを始める方の多くが
「股関節が硬いんです…」
と仰います。

股関節は体の中で最も大きい関節で、運動能力はもちろん、日々の姿勢や健康状態にも影響を及ぼします。

そんな股関節が正常に機能するために必要なのは、

  • 可動域(柔軟性)
  • 正しい動き
  • 筋力

です。

今回は(たまたまなんですが)これらをカバーする2つの動画を続けて作りました。
ご自宅でも行える内容ですので、ぜひ股関節を機能させるためにお役立てください。

1.骨盤の動きが大切。股関節の可動域を上げる動的ストレッチ

2.筋力と機能性を高める片脚スクワット

片脚スクワット編は、オンライントレーニングをしている会員さんの様子を紹介しています。
特別スポーツに打ち込んでいたわけでもなく、小学生のお子さんがいる女性ですが、なかなかスゴイです。

コツコツやると身体能力は少しずつ伸びていきますので、ぜひ多くの方にトライして頂きたいです!