公式ブログ
2024/06/18
- トピックス
- 鶴田学ブログ
最大ジャンプ力を高める骨盤の使い方/骨盤前傾だけではダメ【最適解を動画で解説】
こんにちは、ラクエルの鶴田です。
YouTubeチャンネルの『身体能力伸ばし隊!』。
もう少しで登録者数が1300人に到達しそうです。
4月に始めて表向きは順調に見えますが、大小失敗を繰り返しつつ、毎回反省と改善を繰り返しながらやっています。
難しい、でもそれが楽しい。
四足歩行動物が先生!最大ジャンプ力を高める方法
今回はジャンプ力を高める骨盤の使い方を解説させて頂きました。
下の写真のように、四足歩行の哺乳類が走る時は腰を丸くした状態(骨盤を後傾させた状態)から地面を蹴り出して前へ進みます。
私たち人間はニ足歩行に進化しましたが、地面を蹴り出す動作においてはチーターや犬と同じような運動機序が残っています。
最大ジャンプをする時は、この骨盤の後傾から前傾(腰を丸めた姿勢から反った姿勢)を利用することでより高く・より遠くへ跳ぶ事ができます。
骨盤と胸の動きで跳ぶ
今回の動画では、まずは座った姿勢で骨盤と胸の動きだけでジャンプをする動作。
次に立位で骨盤・胸を利用してジャンプをする動作の順でドリルを紹介しています。
どちらもコツの要る動作ですが、反復練習すると感覚がつかめてきます。
脚の力だけではなく、骨盤と背骨(胸)の動作も利用して、最大ジャンプ力が高まる感覚をぜひ味わって下さい!