タップして閉じる
山梨県甲州市塩山のパーソナルジム&スタジオ ラクエル

公式ブログ

2016/04/14
  • トピックス
  • 鶴田学ブログ

「コンビニでエンゲル係数を上げる」?

s-tomato

皆さまこんにちは。
ラクエルのパーソナルトレーナー鶴田です。

最近、セブン&アイホールディングスの会長さんが
引退されたというニュースが注目されていますね。

セブンイレブンはいまだに
ローソンやファミリーマートを大きく引き離して
業界1位だそうです。

大企業のトップの交代で私たちの身近にある
セブンイレブンにも今後変化があるのでしょうか。

コンビニはほぼ行かない私ですが
この機に社会見学のつもりで…
足を運んでみようかなと思います。

 

○ ● ○ ●

 

ところで、
いまひとつ世の中が不況感から抜け出せない中、
コンビニ業界の売り上げは好調だそうです。

共働きやお年寄りの一人暮らし・夫婦暮らしが増え
調理済み食品のニーズが高まったことが原因だとか。

コンビニの売り上げ増加とともに
エンゲル係数も上がってきているそうです。

コンビニ食が増えてエンゲル係数が上がっている…
うーん、
うーん、
うーん、
それってどう思いますか?

私は、
とても損をしているなぁ…
もったいないなぁ…と感じます。

 

確かにコンビニ食は手間がかからず
忙しい人にとっては一見重宝しているようにも思えます。

でも、本当にそうでしょうか?

  • コンビニに入ってどれにしようか考える時間
  • 家に帰ってパッケージを開けレンジで温める手間
  • ゴミの量も少なくありません

思いのほか手間は掛かるように思いますし、
なにより

  • 食べたときの満足度
  • 疲れた体を回復させるための栄養バランス

はどうでしょうか?

それを考えると
コンビニ食で楽をしている、というよりは
より苦労をしているのではないかと思います。

 

○ ● ○ ●

 

私はジムの近くのお店で
ときどき冷凍ハンバーグを買います。
雲仙の豚を使ったこだわりハンバーグです。

料理をする余裕がない時は
適当な野菜と一緒に焼いてご飯にしています。

美味しくて体に良い食事が
フライパンひとつで簡単にできてしまいます。

大した手間もかからず
大きなゴミも出ないし
そして何より健康。

同じ割高の食事でも
コンビニ食よりはるかに値打ちがあります。

 

たとえフライパンを洗うという
ほんの少しの手間が加わったとしても

仕事の後に疲れて何もできない時間や
休日の午前中を寝て過ごしてしまう時間を考えれば、
どちらが得なのかは明白です。

 

今はクリック一つで
体に良くて、手間なく料理ができる食材が
宅配で届く時代です。

忙しい人ほど、コンビニ食ではなく
本当に価値のある食でエンゲル係数を
上げて頂きたいと冒頭のニュースを見て思いました。

 

…ちなみに
私は毎週火曜の午前中に
野菜がジムに届くように手配してあって
お昼の弁当と一緒に食べています!

体に良い食は幸せですよ(^^)